Blog

ブログ更新情報


2024

TR 貝塚優希

づかです。たけがサツマイモ好きなのなんかかわいい。私も好き~

たぶんかぼちゃも好きになれるで。でもサツマイモの紫色が好きとかやったら刺さらんかもごめん


私の地元枚方は治安良い・交通の便良い・広いのパーフェクトシティです。第2京阪も京阪電車も通ってます。淀川も流れてます。遊園地もあります。いい感じに都会過ぎずいい感じに都会です!

あと枚方市テーマソング「この街が好き」がなかなか深みがあっていい感じです。


ただ、京大までの距離がマイナスポイントで、下宿しなくてもいいけど1コマのためだけに出るのはめっちゃだるい!公共交通機関ってやっぱりちょっと疲れます。


今も京阪電車の中でこれを書いています。いつもこの時間は座っているしかないので、適度な息抜きの時間になっています。なんやで好きな時間でもある。

24日記がちょっと短め・軽めの傾向になっている体感があります。日記を読むことで美容院の時間をつぶしている私にとってはひじょ~にゆゆしき問題です。これじゃシャンプーまでもたないやん!


というわけで、電車降りるまでできるだけ長い文章をかいてやるぞという心持ちです。流れを、変えるᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ですが前回と違って何を書くか全然考えていません。今、電車内の吊り広告が目に入ったので、広告コピーについて書くことにします。


私は広告コピーをよむのが好きです!こういうやつや

こういうやつ。

商品や企業理念のアピールに使われます。新聞とかでよく見るんじゃないでしょうか。

俳句や詩のように限られた分量の中で工夫をこらして言葉がえらばれていて、かつライターの目的が俳句や詩よりも卑近な(商品を買いたくさせる、企業イメージを植え付ける)ところが好きなんです。コピーを読んだときに心を動かされる時もいいんですけど、その後何の広告なのか気づいた時や、ライターの解説(こう思わせたくてこう書きました!的なやつ)を読んでうわあまんまとやられた~!となる時が楽しいです。


俳句や詩はなんか芸術みが高くて、作り手の伝えたいことをこちらも汲み取りにいかないといけない印象がど素人なりにあるのですが、その点広告コピーは私含む大衆にずどーん!と伝えにきてくれるような安心感?があります。ライターの自己満になった時点で失敗ですもんね!そこが感性乏しめの私にやさしくて好きです。コピーライターさんってほんまにすごい。


最近見つけてじーんとしたのはこれ。小学生になった弟をおもって心がキュとなりました。きゅ〜


俳句でも、アマチュア俳句?を読むのは結構好きかも。「うたよみん」という俳句投稿サイトをしばしば覗いていました。もうサービス終了しちゃったんですけど…


広告はコピー以外にグラフィックデザインに着目してみてもおもしろいです。コピーも含めグラフィックデザインなのかな?わかりません。「コピーのこのイメージを引き立てるためにこのフォントを使ってこういう配置にしました」みたいなのが、コピー同様うわーうまいっ!ってなります


その業界に長けた人が何か狙いをもってする表現が好きなんかな。規模がでかすぎるけど、こう抽象化してみると他の趣味もそれで説明できる気がします。

プロのメイクとか料理とか、ダンスの振付とか漫画のコマ割りとか、全部自分がやるというより見るのがめちゃくちゃ好きです。全部「この狙いでこうしたんか、うまいなー!」って面白さがポイントなのかもしれません。


キャバ嬢成り上がりゲームも、お金を使ってもらうという狙いで、会話の表現の選択肢を選ぶゲームやからかな!?


完全にこじつけです。けど、こういう認識を持つことで、次好きになれることを見つけやすくなりそうで良いかもなあと思いました。


認識をもつことって大事!


NHK06:55の歌で「声の主」というものがあります。街でよく聞く鳥の鳴き声、図鑑で調べてキジバトという鳥の声だと気づいてから、聞こえた時におっと思うようになりましたみたいな歌です。


その中に「一歩踏み込んでみれば 世界は美しい〜♪」という歌詞があるのですが、本当にそうなんじゃないかと思っています。それを表した言葉や裏側にある考え・工夫を知ると、世界が豊かに見え始めるよなあと思います。よく言われることですよね。


最近漢字を「ひらく」という言葉を知ったときもそう思いました。「下さい」を「ください」と書くことをいうのですが、その言葉を知ってわざとひらがなで書くことも表現方法としてあるんや!ってなりました。そこからひらがな表記にちょっと意識が向くようになった気がする。


そう思ってるから、専門的な仕事人の考えをちょっと知れることが好きなのかもシレナイ。いろんな学を良くも悪くも「かじる」ことが好きなのかもシレナイ。


知らんけど!


次が最寄りなので、広げすぎた風呂敷をたたみます。要するに広告おもしろいってことです!

またたらたらと書いただけになってしまいました。長さもおもろさもいまいち…来年こそは!


次は#13赤松です。ラクロスのプレーも下回生リーダーも頑張っています。しっかり者でいいやつ。おもろい。最近ビジュアル担当の自負心つよめ。


赤松は最近の気づき、ありますか〜??


コメント
名前

内容