Blog

ブログ更新情報


2020

PL 大石 遼矢

#9だいやさんから紹介にあずかりました31期のもりんちゅです。


だいやさんからいいフリを頂いたのですが、実は僕は映画を見ることが大好きなので、おすすめの映画紹介をしたいと思います。最近ノーラン監督のTENETが話題なので、今回はSF映画に絞りたいと思います!


アルマゲドン

~あらすじ~

巨大な小惑星が時速35000キロのスピードで地球に向かって接近していました。衝突すると確実に地球を全滅させます。残された時間は18日。絶望的な時間との闘いの中、6人の宇宙飛行士とともにスペース・シャトルに乗り込んだのは8人の石油採掘のプロたちでした。NASAが彼らに託したミッションとは、アステロイドの地表を掘削し、240mの地中深くで核爆弾を爆発させ、その軌道を変えることです。果たして人類は滅亡を逃れることができるのでしょうか。

~みどころ~

①かっこいい男たち

8人の人間臭い石油の採掘員がとにかくかっこいいです。トラブルに見舞われても決して諦めない姿には心を打たれます。ブルースウィリスが演じるハリーのラストシーンは涙なしでは見られません。

②有名な主題歌

アルマゲドンと聞くとあの有名な主題歌(エアロスミスのI Don't Want to Miss a Thing)を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。あの曲を聞くだけでこの映画を初めて見たときの感動を思い出します。


インセプション

~あらすじ~

他人の頭の中に潜り込んで、潜在意識から情報を抜き出す産業スパイのコブ。彼の元に、実業家のサイトウから仕事の依頼が舞い込みます。その内容は、ライバル企業を倒産に追い込むために、会長の息子ロバートの頭の中に侵入して、「会社を潰す」というアイデアを植えつけるというものでした。コブは選りすぐりのメンバーを集めて、この不可能と思われるミッションに挑戦します。しかし夢の中に潜入すると、思いがけない事態が彼らを待ち受けていて…。

~みどころ~

①夢の中では1/60

夢の中では進む時間が1/60になります。つまり、夢の中の1秒は現実の1分、夢の中の夢の中の1秒は現実の1時間…という風に時間が進みます。このややこしい設定が物語の終盤を盛り上げてくれます。

②夢か現実か

長い間夢の中にいるとそれが現実か夢か分からなくなってしまいます。映画の中の人物も自分が今いるのは夢の中なのか現実なのかわからなくなりますが、見ている僕たちもこのシーンはどちらなのだろうと考えさせられます。


インターステラー

~あらすじ~

異常気象によって人類滅亡の危機が訪れている近未来。元宇宙飛行士で現在はトウモロコシ農場を営んでいるクーパーは、NASAの要請に応じてラザロ計画に参加することになります。その計画とは、新しい惑星へ人類を移住させるというプロジェクトでした。クーパーは娘のマーフィーに「必ず戻ってくる」と言い残し、アメリア博士、ロミリー博士、ドイル博士と共に未知の銀河系に向けて出発します。果たして人類は生き残ることができるのでしょうか。

~みどころ~

①親子の絆

主人公クーパーが宇宙に出発するのを娘のマーフィーが引き止めるシーンは何度見てもつらくなります。喧嘩をした状態でクーパーは宇宙に行ってしまうのですが、その後も何度かすれ違いが起こってしまいます…

②クライマックス

この映画はクライマックスがすごいです!これ以上はネタバレにつながるので詳しくは言えませんが、初めて見たときは鳥肌と涙が止まりませんでした。記憶を消してもう1度見たい映画№1です。まだこの映画を見ていない人が羨ましい…


以上映画紹介SF編でした!まだ見ていない作品があったら是非見てみてください!


次回は僕と同じ31期のミリオンです。ミリオンも好きな映画とかあるのでしょうか?

ではよろしく!


コメント
名前

内容