アートから紹介に預かりました高塚です。アートから尊敬してるって言われてちょっと嬉しいです。
バイトも勉強も両立してるって言ってくれてましたが、授業が忙しすぎてバイトには全然いけてません。テストもあるからと思って7月のシフトを月2回で提出したら、社員さんにちょっと嫌な顔されました。申し訳ないです。8月はもう少しがんばります
バイトは最近できてませんが、一応勉強は頑張ってるので、今回はしゅんしゅんみたいに、僕の所属する応用生命科学科を紹介しようと思います。
僕の前期受けてる講義はこんな感じです。
だいたい文字通りの内容の授業です。
植物とか微生物とか高分子とか、殺虫剤とか、熱力学とか幅広く学んでいます。
午後は、毎日実験漬けの日々を送っているので、
前期にやって楽しかった実験を紹介します。
①酸性の水溶液のpHを変えて、指示薬を入れて吸光度の変化を見る実験です。実験自体というよりは色の変化が見てて楽しかったです
②植物のiPS細胞みたいな細胞を、植物ホルモンを使って、作る実験です。緑の塊がタバコから作ったそれです。結構綺麗にできました。
③蒸留操作をするための器具を組み立てました。高校の教科書に載ってそうなやつです。ガラス細工したりして楽しかったです。
正直見てもあんまよくわかんないと思うのでここら辺にしときます。
毎日講義と実験、レポートで、応生は忙しいですが、学科の友達とも仲良くなって結構楽しいです!
今のところ、#応生やめたい を使おうと思ったことはないです。
これ見て楽しそうと思った受験生がいたら、是非応生にきてください!
次は、文学部の麻子です。文学部は結構ゆるそうなので少し羨ましいです。
WRITER:高塚駿之介