超人ラガーマンから紹介にあずかりました、KULの食べログこんたです。食べログと言われたのは初めてですが、悪くないですね。京都のごはん屋さんを開拓し続けて早3年、お気に入りに登録したお店は優に250を超えます。あと1年まだまだ行き続けて立派な「歩く食べログ京都百名人」に入りたいです。
さて、ラガーマンの紹介に対して話したいことは2つあるので順番に。
最近毒を吐いているとのことですが、これは他のPLにも言われるようになってきました(34期限定♡)。こうなった理由はおそらく複合的で私にもよくわかりませんが、ラガーマンが言ってくれたとおりかつてはスーパーポジティブだったのが、ここ1年で物事を見る目が変わりプラスもマイナスも認識できるようになってきました。成長と言えば成長なのですが、なんだか少し悲しいです。依然として前向きな性格ではあると信じているのですが、かつてのポジティブ心を取り戻すべく、フレッシュに生きていきたいなと思っています‼
好きな食堂については、私もラガーマンと同じく北部食堂が好きです。授業が週1コマしかなく部活をアフターまでいるようになると、必然的に昼ごはんを北食で食べるようになり、その居心地の良さに気づきました。好きな理由は、第6位「豊富な品揃え」・第5位「購買が0距離にある」・第3位「客層がいい」・第2位「落ち着く内装」・第1位「ラクロス部に出会える」(ラガーマンのブログより引用)です。
私もオクラ巣ごもり卵のヘビーユーザー(イータ―?)です。95%の確率で手に取ります。また、知る人ぞ知るこんた豆知識:こんたは生協ショップの烏龍茶狂 なので、ショップがあるのは本当にありがたいです。ほぼ毎日買っています。生協の烏龍茶が好きな人がいれば教えてください。ぜひ良さを語り合いましょう。せっかくなので写真も貼り付けておきます。3~1位はラガーマンのブログの通りなので割愛させていただきます。
ついつい癖で前置きが長くなってしまいました。本題に入ります。
本当は1分前まで、私が今年に入って作った「京都にいるうちにやりたいことリスト」の一部をご紹介しようと思っていたのですが、前置きで生協の烏龍茶について話すと、もう1品私の大好きな商品が頭をよぎって離れないので、それを紹介することにします。
生協ショップに売っている、私が愛してやまない商品。それは「がんばクッキー」です。
なんだよそれって思った人がほとんどだと思います。私も最初ショップで見たときは「なんかよく分からん名前やなあ」と思ってスルーしていました。
しかし何気なくがんばクッキーを手に取った2025年4月30日、私は立派ながんばカンパニーファンになってしまいました。
魅力① やさしい手作りクッキーの味
市販のクッキーではなかなか食べられないやさしい味がします。これは物足りないという意味の「やさしい」ではなく、とにかくほっこりする味がするんです。よくわからない人は食べてください。理由は、材料にこだわっていることと、手作りであることにあると思います。話すと長くなるのでHPのリンクを貼っておきます。素敵なHPなのでぜひ見てほしいです。
魅力② 多方面に感じられる配慮
先ほど載せた写真からもわかる通り、パッケージは鶏さんとクマちゃんの2種類です。これはなぜだかわかりますか?
正解は...鶏さんは原材料に卵が入っているもの、クマちゃんは卵不使用のものであることを表しているからです。これすごくないですか!?!?私はこれを知ったときなんて素敵なんだと思いました。がんばカンパニーは食の安心安全を大切にしているのがvery魅力的です。あとは、チャックつきパッケージなのでいつでも好きな時につまめます。ただ、おいしすぎて3分で平らげてしまうことがほとんどなので、個人的にはあまり意味を成していないです。
魅力③ 種類豊富すぎるラインナップ
とにかく!!色んな味があります!!私のイチオシはココアマーブルです。
写真からもわかるさっくりした食感と卵のコクがたまらなくおいしいです。
たまに無性にチョコチップが食べたくなるときもあります。
これはココアマーブルとは違い、ザックザクです。見た目からは分からない食感を楽しめます。
ただここで悲報が。この2種類は北食には売っていないことがほとんどです。時計台ショップでしか買えません。北部ショップでこの2種類のどっちかがほしいとき、泣く泣く私は別のチョコレート菓子を買っています。北食ヘビーユーザーの方は、たまに気分転換で時計台ショップに行って買い求めてみてください。
ちなみに、現実的に言って、京大ショップのがんばクッキーの売り上げの3割は私が占めている自信があります。1日に2袋買うこともざらにあります。入荷はおそらく週1くらいしかされないので、木金くらいになると品薄になっているのが悲しいですが、めげずに買えるときに買っています。
また、前までは商品にバーコードがついておらず、有人レジで店員さんに金額を打ってもらって買うしかなかったのですが、半年前くらいからバーコードがついたのでセルフレジでも買えるようになりました。毎回レジで金額を打ち込んでもらうのが申し訳なかった&なかなか買われない商品だろうから店員さんに覚えられそうで勝手に恥ずかしかったので、このバーコード導入はアツいです。買う頻度がリアル2倍になりました。
長くなりましたが、私の大好きながんばクッキーについて余すことなく語れて満足☆です。全部を読んでくれた方にはとても感謝します。ウェブでも買い求めることができるので、大学生じゃない方もぜひ買ってみてください。
次は、KULイチの天然男・しゅんぼうです。しゅんぼうは好きなお菓子とかありますか?食べたいのでぜひ教えてください!!

