クロスパルから紹介に預かりました、みぃやんこと中根実穂です。ちなみに、公式ではみーやんですが、みぃやんの方が可愛くて好きなので、「ぃ」感を出して呼んでくれたらうれしいです。
寝坊しないために、私もクロスパルの提案してくれた②はやってます。それに加えてスマホ以外に目覚まし2つとiPadの計4つを全部違う時間にセットしているので、朝には激つよになりました。34期が寝坊0人になったら最高です?
さて本題ですが、趣味が無さすぎて何を書こうかホントーに考えました。私は漫画やアニメ、ゲームとは無縁の人生で、ハマっていた韓ドラや韓国俳優にも飽き、アウトドアでもないので行きたいところも特にないんです。何かおすすめの趣味があれば教えてほしいです、、、
いろいろ考えた結果、以前34期で回生飯に行ったときに浪人期の話で少し盛り上がったので、私の浪人時代の「光と闇」についてお話ししたいと思います。
●「光」期
・THE 浪人の生活を送る(4月~)
河合塾横浜校での浪人生活がスタートしました。勉強に飽きたら横浜に買い物に行ったり、高校の友達と遊んだり、塾の友達と焼き肉に行ったりと、余裕ある系の浪人生活を送ってました。前年度の京大の得点開示が家に届き、そこそこギリギリで落ちた感じだったので、まあ1年やれば余裕で受かるに違いないという自信とともに、浪人生を楽しんでいた記憶があります。
・いだちゃんねるにハマる(5月~)
勉強は特に苦痛ではなかったですが、だからといって1日中勉強なんて無理なわけで。。。心の拠り所が欲しくなる頃です。いだちゃんねるは、地理の勉強法を検索したときに出てきたのが始まりです。コムドットやまとをイジッてる動画は大体面白いです。ちなみに私の周りはサイコ推しが多いですが、私はコバ推しです。こないだ4限後にすれ違いましたが、イケメンでした♡
・模試で安定(10月)
浪人生は夏まで伸びてもそこからは現役に抜かされる、とよく言われますが、私の場合は夏休みも現役生と同じ勉強量を維持できたので、10月以降も伸びたんですね。これはよかったのですが、そこで慢心してしまいました。。。
●「闇」期
・2次に注力
「慢心」といっても勉強をしなくなったわけではなく、1日10時間以上は机に向かっていたと思います。「闇」期に陥ったのは2次試験対策ばかりやったことが100%原因です。とにかく京大の問題が好きだったというのと、共テの勉強が嫌いすぎて本当にやる気になりませんでした。2次を強くするのは浪人あるあると思いますが、それにしても力加減を間違えました(笑)
・悪魔の共通テスト(1月14.15日)
正直9教科全部ヤバかったのですが、一番足を引っ張ったのは国語です。現役時代の地獄の数学を受けた時のような感覚でした。ただ、現役の時の数学は、解き終わった瞬間にざわめきが起きたので、ああ全員できなかったんだなという安心感がありましたが、この時の国語は、終わった後周りがヤバいとか言ってる雰囲気もなくて、私がヤバいだけか?と焦りました。終了後合計点をリサーチにかけてみると、共テの配点が大きい文学部は案の定余裕のE判定でさすがに絶望でした。。。
・背水の陣の40日間(共テ後)
ここから地獄の40日間が始まりました。朝6時に起きて夜12時に寝るまで、ご飯中、お風呂、髪を乾かすときなど使える時間はすべて使ったと思います。16.17時間は机と友達でした。もう病んでる時間さえもなかったですね。今思うと、二度とあの時の集中力は取り戻せないと確信してます。
・京大入試当日(2月25.26日)
謎にウキウキしながら京都に着きました。というのも、好きなアイドルの新曲が24日の夜に解禁だったからです。このテンションのまま試験に臨めば、受かるかもという自信さえ沸いてました。今考えれば受験生とは思えないテンションの保ち方です。試験の時は、制服集団におののきつつ、力をすべて出し切った感はありました。まあ共テが死んでたので、80%落ちたとは思っていましたが。。。本当に受かってよかったです。
これで私の浪人時代の「光と闇」についてのお話を終えます。
もうちょい心の余裕を持って受かる予定でしたが、どこかで歯車が狂いました。有意義な1年であったことは確かですが、現役で受かるに越したことはありませんし、現役で合格した人は本当にすごいと改めて思います。
34期は、32人中浪人が15人となんとも苦労人の多い学年なのですが、私よりも劇的展開で受かった人がいれば教えてほしいです!というか、色んな人の受験エピソードを聞きたいですね。
続いては、「中根実穂が思う、隠れ面白い34期PLランキング」2位のむじゃにです。むじゃには今までで死ぬ気で頑張ったことはありますか??